Beautiful Harmony

何気ないブログ

令和初!!富士総合火力演習に参戦!!

令和初の富士総合火力演習に参戦してきました!

自衛隊が主催する演習に行って参りました!

これは日本国内では最大規模の演習で実際に実弾を使用する演習はここしか見れません。

f:id:BeautifulHarmony:20190827203642j:plain

めっちゃ人がいました!!

来場者は約2万5千人と多く、観客席もいっぱいでした!

しかも当日は太陽も出ていたので気温も上がり熱中症対策が必須でした!

帽子も必須!人の熱気も半端ないです!!

f:id:BeautifulHarmony:20190827204010j:plain

防衛大臣も参戦!

演習が始まる直前…会場に黒色のハイヤーが!!

一番最後の登場とはどんなブルジョアだ!?と思って見てみると現職の防衛大臣でした(笑)

SPや自衛官に囲まれ厳重な警備でした。

これだけの自衛隊の部隊がいるので訳で...思えばここは今日本で一番安全な場所であるのですが(笑)

f:id:BeautifulHarmony:20190827210850j:plain

とにかくカッコいい!

前半は兵器の説明に実演、後半は統合作戦で日本の島に侵攻した敵を撃破するといったシナリオでした。

自衛隊員は皆、キビキビと動き目標の標的を確実に攻撃していきます!

f:id:BeautifulHarmony:20190827205536j:plain

f:id:BeautifulHarmony:20190827204944j:plain

戦車砲撃時の衝撃波半端ねぇ!!

私も初参戦でしたので知らなかったのですが…実弾を使用した時の衝撃波は半端なかったです!

ドンッ!!と放たれた瞬間、大地の震動と共に全身にビリビリとした衝撃波が襲ってきます。迫力満点でした!

この経験だけで行った価値がありました!

f:id:BeautifulHarmony:20190827205331j:plain

終わったあと来年も行きたいと思った

約2時間の演習でしたがあっという間でした!演習は夢中で時間を忘れさせてもらいました!!

帰りのバス、タクシーの列はえげつなかったですが…それでもまた行きたいと思えるイベントでした!!