Beautiful Harmony

何気ないブログ

韓国政府GSOMIA破棄でどうなる⁉

そもそもGSOMIAとは?

日韓両政府が安全保障に関する情報の共有・保護するために結んだ軍事情報包括保護協定のこと。

簡単にいうと日本、韓国がお互いに得た情報をスムーズに共有できるよにするシステムです。

f:id:BeautifulHarmony:20190822223151p:plain

結ばれた背景

北朝鮮さらには中国、ロシアの軍事的脅威に対抗するためアメリカの仲裁のもと日韓両政府の間で締結されました。

つまり!日韓共通の脅威である国からお互いの情報を共有し防衛に当たろうとしたものでした。

しかし!韓国政府は感情に流されGSOMIAを破棄!!

誰が考えてもお互いにメリットしかない協定ですが、韓国は感情に流され一方的にこの協定の破棄を宣言しました。

これは日本政府が韓国に今まで施してきた貿易の優遇処置を通常の状態に戻したことに対する対抗処置のようです。

え?え?優遇してきたことを普通に戻しただけでこんななりふり構わず発狂するの??

まとな方はそう思うですよね…もうここまでくると、やけくそです。

f:id:BeautifulHarmony:20190822225020p:plain

破棄を最も喜んでいるのは北朝鮮

最初に説明したようにこの協定は北朝鮮、中国やロシアの脅威から対抗するために結んだものです。

それがなくなって嬉しいのはその対象国、特に北朝鮮です。

こんなの誰だって分かりますよね??

f:id:BeautifulHarmony:20190822230318p:plain

それでも日本への嫌がらせに躍起になる韓国

とにかく韓国の日本に対する対抗心は異常です。

嫌がらせのためならお互いメリットしかない協定も平気で破棄します。

北朝鮮が有利になり自国に不利益があろうが日本にダメージを与えられればそれで良し!!

f:id:BeautifulHarmony:20190822231118p:plain

これからは本気で韓国への付き合い方を考えるべき!

私はこのGSOMIA破棄がかえって韓国への付き合い方を見直すいい機会だと考えます。

レーダー照射問題なども含めここ最近の韓国の対応を理解することは困難です。

簡単にいうと韓国は何を考えてるかわからない。もうわざわざ仲良くするのはやめよう!ということです。

今までは民主主義を共有する隣国として尊重していたけど、これからはもう振り回されたくないので、少し距離を置いた方がいいと考えます。

まぁ!これはあくまで個人の見解です!

f:id:BeautifulHarmony:20190822232403p:plain